ぶらりひとり旅〜フランクフルト編〜

8月末から初ひとり海外旅行に行ってきました。

フランクフルト2日間、ストックホルム6日間の計8日間の旅でした。

今回はフランクフルトの宿・食事etc...事情についての情報を載せれたらって感じです。

 

 

①宿(BOLD アパートメント)

今回は初めての1人旅ということもあったので、大人数ドミトリーではなくシングルルームを選択。

フランクフルト中央駅(HBF)から一駅のGalluswarte駅。駅から徒歩5分ほどの立地。中央駅から歩いても20分弱。シングルルームは¥6500~wi-fi・シャワールーム・トイレ・冷蔵庫・IHキッチン・食器類・タオル完備。徒歩3分の場所にスーパーあり。一言いうなれば、

快適すぎる!!

中央駅から一駅離れているとはいえ、徒歩圏内だし、スタッフの方もとても丁寧な対応。

ドアの開け方が分からず、困っていたときも「日本とは仕組み全然違うんだよね、HAHA」と笑いながら教えてくれました。(因に開け方→ドアノブを手前に引きながらキーを時計回りに回し、ドアノブを手前に押すという手順)(めちゃくちゃ開けにくい)

f:id:suzu-tsurezure:20150907001427j:plain

 

②スーパー

近場のスーパーで飲み物や朝ご飯を買い出しに。

乳製品は、日本に比べて充実している印象。もちろんの事ながらビールの種類が豊富、そして安い。

プレーンヨーグルトは美味しくなかったです。(ブルーベリー味は普通に美味しかった)(そして量が多い)

f:id:suzu-tsurezure:20150907004155j:plain

大量のチーズ

f:id:suzu-tsurezure:20150907004130j:plain

ビールめっちゃ安いです

 

③標識

ドイツの道には、基本的に交差点に「○○通り」と書かれた標識が立っています。これがとっても役に立つんです。wi-fiを持たずに、グーグルの少し雑な地図(ネットに繋いでいない状態だと詳細部分までは分からない)、地球の歩き方の切り取った地図を片手に、この標識を駆使して現在地の把握をしていました。

f:id:suzu-tsurezure:20150907004452j:plain