南米ぶらりふたり旅〜 その⑤ チリ抜けツアー1日目〜

ウユニからチリに抜けるツアー通称「チリ抜けツアー」(そのまんま)
4WD1台+ドライバーをどーんと貸し切り1泊2日〜2泊3日で
観光スポット巡りをしながらウユニ→アタカマに移動するツアー
f:id:suzu-tsurezure:20180702162539j:plain

費用について

ウユニのメイン通り沿いにはツアー会社が何件もあるので
話を聞いてみるのが早いです◎
今回は穂高の向かい側にあるツアー会社で依頼をしました
SKYLINE TRAVELLER
プライベートツアー1泊2日
3,600Bs
+国立公園入園料(150Bs)+温泉施設利用(6Bs)+出国税(15Bs)
f:id:suzu-tsurezure:20180702162918j:plain

ツアー行程

8:30出発予定
9:30出発(南米クオリティですね)
出発したかと思いきや市場で買い出しを始めるドライバーサムエル
途中で休憩を挟みながら
13:00 ランチ休憩
お肉と野菜美味しかったけど米は日本米が一番だよね…
道端というかもう至る所にリャマがいるし
標識も「リャマ注意」だらけ
ちなみにアルパカとリャマの見分け方は
額に毛がある(アルパカ)or なし(リャマ)だそうです

Valle de rocas
岩がごっつごつしてる場所
岩に登って遊んでました
f:id:suzu-tsurezure:20180702163234j:plain

Villamar
(ビラマーニャ?)では大量のアルパカと出会えます
アルパカ牧場みたいな感じ
興味深そうに少し遠くからこちらをみていました
f:id:suzu-tsurezure:20180702163431j:plain

フラミンゴのいる湖に入る前に国立公園への入園料支払い
名前・パスポートNoを記入したチケットをもらいます
チリ抜けまで必要になるので失くさないように注意

Laguna Colorada
写真で見たほどは赤くない湖()
フラミンゴがいますが近付こうとするとすーーっと静かに離れていきます
仕方ないけどアルパカとのギャップが…
鉱物の影響なんだろうけど湖は磯の香りがしました
f:id:suzu-tsurezure:20180702163625j:plain

その日の宿
その日の宿は決まっておらず
小さな集落に着いた後
ドライバーが条件にあった宿を探して交渉していました
(今回は3件目で決まった)
ドミトリーはベッドが6つ置かれたシンプルな部屋
トイレは2つ(トイレットペーパー無)シャワーは1つ
シャワーはあったけど入りませんでした(入れなかったのか?)
ツアーは基本シャワー無しだと思っておいたほうがいいです
f:id:suzu-tsurezure:20180702180421j:plain

離れに食堂があり到着後はほっと一息ティータイム
19:30〜ディナー
宿のおばちゃんたちが作ってくれたご飯は
野菜スープとパスタ(茹ですぎたパスタとソースが全然絡まらない)
スープは美味しかったよ
21:30就寝
f:id:suzu-tsurezure:20180702180459j:plain