南米ぶらりふたり旅〜 その② 宿情報 〜

南米旅で泊まった宿をざっくり紹介
初日のリマ以外は宿は取らずに行き当たりばったり
旅人情報から宿泊先を決める事が多かったです
(*2016年当時の情報です)

f:id:suzu-tsurezure:20180627000707j:plain

お宿桜子

@リマ
ドミトリー 33sol/泊
シーツ・タオル込
Wi-Fi:◎ 良好
シャワー:◎ 熱 キッチン:有 (調味料豊富・自炊しやすそう)
空港→宿への送迎依頼 17.5USD
言わずと知れたリマの日本人宿
南米でリマINの場合は取り敢えずここの宿に集うとかなんとか
卒業旅行シーズンはウユニまでの行程が被る宿泊者も多いので
旅先で知った人ができるのは心強い
宿周辺地域は治安が悪いため、メルカドに行く際にも乗り合いバスかタクシー利用が必須
f:id:suzu-tsurezure:20180626230438j:plain

Casa Del Inka

@クスコ
プライベートダブルルーム 50sol/泊 *2人で
Wi-Fi:△ (共同部屋◎ 個室✕)
シャワー:◯
荷物預かり:有 (マチュピチュ泊の際に最小限の荷物で移動可能)
朝食付き(パン・飲み物・パンケーキ)
スタッフは日本語が少し話せる&とても親切

アルマス広場を抜けてレスバローザ通りへ
坂道がめっちゃ辛いし階段だからタクシーは使えない
THE日本人宿で8〜9割の宿泊客は日本人
ネット予約よりも飛び込みの方が料金は安いみたいです

●バスターミナルからアルマス広場までは4ソルが相場
出待ちのおっちゃんは10ソルくらいふっかけてきます
タクシーは大通りまで出て捕まえたほうが◎
f:id:suzu-tsurezure:20180626233534j:plain

Varayoc Bed & Breakfast

マチュピチュ
プライベート ツイン 179.2sol/泊 *2人で
Wi-Fi:◯
シャワー:◎ 熱
タオル・石鹸付き
駅までの迎えも依頼すれば有

急性胃腸炎に罹っている最中でほぼ記憶なし()
綺麗だったしマチュピチュに向かうバス停からも近くて便利

Austria

@ラパス
プライベート ツイン 40Bs/泊
Wi-Fi:△ (共同部屋◎ 個室✕)
シャワー:△ (相方が入った時は温かいお湯が出たが、私の時は水しか出なくて凍え死ぬかと思った…)
キッチン:△ (調味料とか殆ど無し・21時半以降使用禁止だったはず)
こちらも心臓破りの坂の途中にあるので
宿の前までタクシーで行くほうが楽(バスターミナルからのタクシー代:12Bs 交渉次第10Bsとかで行けそう)
翌日朝イチの飛行機を予約していたため
宿のスタッフに頼んでタクシーを呼んでもらった(空港までのタクシー代:70Bs)
宿のおっちゃんはいつも不機嫌そう
可もなく不可もなくといった感じの宿
宿の並びにある中華料理屋はそこそこ美味い
ベッドは見た目よりも快適で寝心地よかった
ラパスは盗難被害にあっている旅人も多いので
どこに泊まる場合でも貴重品の管理については注意が必要 f:id:suzu-tsurezure:20180626232802j:plain

Avenida

@ウユニ
ツイン 100Bs/泊
シングル 50Bs/泊
Wi-Fi:◎ シャワー:◯ 熱(電気シャワー・使用時間に制限あり)
洗濯場&選択干し場有り
キッチン:無
(自炊ができるということで別の日本人宿的なところに泊まる人も多かったです)
宿の隣が穂高(ツアー会社)
f:id:suzu-tsurezure:20180627184559j:plain

Hostel Matty

@アタカマ砂漠
男女混合ドミ 10,000Ps/泊
Wi-Fi:△ (宿泊客が多いと全く繋がらない+宿泊した翌朝は謎の停電によりWi-Fiも充電も使えない事態に笑)
シャワー:◯ 熱(男女別で個室x3 同時に使用すると水圧が物凄く弱くなる)

欧米客が多い休日とかさなる場合は宿の予約必須
チリ抜けツアー後なんとかなるっしょーと思ってたら
炎天下をバックパック背負って歩き回る羽目になりました
Hostel Mattyでは自作マップを貰えるのでそれを使って街歩き(ただし日中はめっちゃ暑いです)
f:id:suzu-tsurezure:20180627184424j:plain

Randy Hostel

@サンティアゴ
男女混合ドミ 7,040Ps/泊
Wi-Fi:◎
シャワー:◎
朝食付き(コーヒー・ヨーグルト・牛乳・ブラッドオレンジ・パン・コンフレーク等)
最寄り駅: Los Heroes から徒歩10分くらい f:id:suzu-tsurezure:20180627184208j:plain