モロッコぶらりひとり旅〜行程+宿情報〜

そうだ、砂漠にいこう

ひょんな思いつきから1週間弾丸モロッコ
何も決めずにいざアフリカ大陸へ f:id:suzu-tsurezure:20180626124824j:plain

ルート情報

6/13 カサブランカ到着
6/14 カサブランカ→フェズ移動+フェズ散策→メルズーカ移動(バス泊)
6/15 ツアー参加 inシェビ砂漠
6/16 メルズーカ滞在
6/17 メルズーカ→マラケシュ移動
6/17~19 マラケシュ滞在
6/19~20 マラケシュカサブランカ移動+カサブランカ

宿情報

Hotel TOURING (カサブランカ)

f:id:suzu-tsurezure:20180626123833j:plain f:id:suzu-tsurezure:20180626125921j:plain 中央市場前駅から徒歩3分
シングル130DH/泊
トイレ、シャワー共用

4階16号室に宿泊
事前予約なし飛び込み
シングルだったのにダブルベット+シングルベットの部屋に
毛布ふかふかだけど古びてるかんじがなんとも… * シャワーはいつでも入ってOKでお湯出ます
だだっ広いしもの置く場所も心許ないしでゆっくり入る感じではないです
(*右耳・両腕・足をダニに刺されてその後の旅で苦しめられました…)

ホテル レ セゾン(カサブランカ)

https://q-ak.bstatic.com/xdata/images/hotel/max1024x768/26684680.jpg?k=c81a60ccc31f6c7eebb06cea834d79f70d33ab5be1562ec3acd2a011f0b29c66&o= 最終日くらい良いとこ泊まってもいいんじゃないかと
CASA PORTから近い宿をチョイス
シングルルーム 朝食付き 500DH/泊
アメニティ付きだし綺麗だしご飯も美味しい◎

リヤド・マムーシュ (メルズーカ)

f:id:suzu-tsurezure:20180626125747j:plain f:id:suzu-tsurezure:20180626131253j:plain 地球の歩き方でも掲載されている日本人御用達宿の一つ
シングル 400DH /泊 ダブル 600DH /泊 クーラー&蚊帳付きなのでドミより快適に過ごせます
シャワーもお湯がしっかり出る〜〜(共同シャワーは到着初日お湯が出なくて鳥の行水みたいな感じになりました)

リヤド・マムーシュは「ハシラビート」という
メルズーカ集落一歩手前にあります
宿の人が迎えに来てくれるのもハシラビートなので
自分の宿がハシラビートにあるのかメルズーカにあるのか
事前に確認をしておくことをオススメします

この宿に泊まるならおすすめするのは 「格安宿泊プラン」
朝夕2食付き / シャワー・トイレ共同 / バスタオル・枕・ブランケット・フトンあり
洗濯サービス / プール利用OK / 村のバス停までの送迎無料
200DH/泊
めっっっちゃ至れり尽くせりでこの良心価格!!と
Booking~から予約してしまって後ほど知りました
ドミでも一人部屋でもタジン屋から問い合わせするのがお得です
バスの到着時刻を事前に伝えておけば車で迎えに来てくれる&バスチケットの予約代行もしてくれます
ちなみにオーナーさんは日本語が話せます
他のスタッフも英語対応可能で対応も良かったです
砂漠ツアーはタジン屋のクーポン提示で400DH→350DHに 会計はチェックアウト時に纏めて支払い
現金対応のみ/ カード使えません
地球の歩き方ではカード使えると記載されていましたがダメでした
DH足りない!と言ったらユーロ・ドル・円でも対応してくれます危ない〜〜

Riad House13 (マラケシュ)

f:id:suzu-tsurezure:20180626135552j:plainマラケシュ 日本人宿」で検索ひっかかる宿
ドミ120DH/泊 *連泊する人のみ・1泊のみの場合は170DHになります
シャワー・トイレ共同 ドミは6人部屋
コンセントは入り口に1箇所 HP経由でメールでの予約対応(レス早いです)
日本人スタッフ常駐で宿への行き方等の案内も丁寧に対応頂けました
掃除も行き届いていて居心地の良い宿です
おすすめスポットや各地の情報も教えていただけるのが◎
宿にネコ2匹とイヌ1匹います
(イヌはコーラン放送にあわせて鳴いてるしネコは気まぐれにベッドに忍び込んできます)