ぶらりひとり旅〜イスタンブール編〜

ヨーロッパ大陸とアジア大陸に広がる国ートルコ

日頃の自分へのご褒美も兼ねて

今回はザックじゃなくてスーツケース
ドミじゃなくてプライベートルーム
そして直行便にする奮発ぶり 旅のスタイルを少しずつ変化させながら今回もぶらり一人旅へ

f:id:suzu-tsurezure:20180528153629j:plain

 

 

①交通について

イスタンブールカード」というプリペイド式のチケットがあり、

殆どの交通機関で使用できるため、イスタンブールの街を散策するときには便利です。

f:id:suzu-tsurezure:20180528154305j:plain

チケット販売機

日本語対応も可能です

操作方法がわからない時は近くの駅員に教えてもらうのが◎

 

②おもてなしの文化

f:id:suzu-tsurezure:20180528153708j:plain

お店に入ると取り敢えずチャイかアップルティー、トルココーヒーどれがいい?と聞かれます
滑らかなおもてなしに「これは何か買わないと」と心理的になりがちですが
あくまでもおもてなしなの何も買わなくてもいいです
現地の人は1日5〜6杯普通に飲んでる
外が暑くても必ず熱いものでる(冷めたものは失礼にあたるとか)
チャイを飲みながら世間話をしたり買い物交渉をしたり…

チャイは少し渋みがあるので、角砂糖入れるくらいが丁度いい美味しさに

 

③日本人御用達の宿〜アゴラ ゲストハウス〜

(後日更新予定)